スキンケア同好会

毎日のお手入れが楽しくなる

日やけ止めは日常生活の必需品

年々、夏の暑さが激しくなり、日差しの強さも増しているように思います。

今ある顔のシミは、長年きちんと紫外線対策をして来なかった結果なのだと思います。

それなのに。。。

顔はメイク下地などで少しは対策をしていました。

だけどからだ用の日やけ止めは、いまだに特別な日に塗るものだという意識があり、日常的には使っていませんでした。

海や山へおでかけする日につけるものと思っていた・・・

昔はそうだったように思うのですが、そう思っていたのは私だけでしょうか。。。

海に泳ぎに行く、外でスポーツをする、そんな時には日やけ止めを塗る。

そのような予定がなければ、日やけ止めなど塗らず出かけていました。

今の今まで・・・

そして気づけば、腕に小さなシミが出ている、子供のころおばあちゃんの腕にあるな、と思っていたシミが、すでに私の腕にたくさん出ています。

特別なところに出かけなくても、日常生活で浴びる紫外線に対策をするという意識がなく、ここまで来てしまいました。

紫外線を浴び続けるとシミの予備軍をたくさん作ることになり、肌表面へのダメージもうけているということです。

UVカットアイテムを活用する

シミができてしまってから後悔しても遅いのですが、せめてこれから新しくシミを作ってしまわないように、出かける際は日やけ止めを塗る、日傘や帽子を着用する、サングラスなどで目から入る紫外線をカットする、といったケアをすることが大切。

日傘のUVカット効果は永久ではないと最近知りましたが、いわゆるUVカット加工」されたものは2~3年程度が効果がある期間だそうです。

基本的にものを壊れるまで使う性格なので、まだ使える日傘を買い替えるのは抵抗がありますが、UVカット効果という意味では意外と寿命は短いようです。

日やけ止めクリームなどと併用しながら調整していきたいと思います。

 

ボディにも紫外線対策とお手入れを

顔のお手入れだけで精一杯と思っていましたが、そうは言ってはいられないようでしす。日常的にボディのお手入れも必要です。

・お出かけの際には日常的に日やけ止めクリーム(乳液)を塗る。

・古い角質を取り除くボディソープなどで洗浄する。

・アフターサンケアとして、美容液で保湿ケアをしっかりする。

日焼けをしてしまった後は、肌の表面が熱を持ち、乾燥気味になっているのがわかります。

紫外線予防とアフターケア、どちらもしっかりおこなって、ダメージが残らないようにしたいものです。

私が使用しているアイテムはこちら。

暑い夏にシトラスフローラル(精油成分)の香りがさわやかです。

HOUSE OF ROSE ブランポート ボディクリームソープ n (左) 
ボディホワイトニング エッセンス n (中) ボディホワイトニング UVミルク n(右)



 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ